 |
 |
 |
美容整形・美容外科Q&A |
 |
30歳をすぎた頃から、頬骨あたりにシミが出来始めました。 30歳をすぎた頃から、頬骨あたりにシミが出来始めました。 2年前に3箇所の病院へ行きましたら、カンパンだといわれました。どこでもレーザーなどではかえって刺激になって濃くなるから無理とのことで、内服薬を数種類もらいました。薬を飲んでも薄くなってはいません。 もう少し薄くなればと思いますが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 |
| (滋賀県/38歳/女性/会社員/159.3cm/48.5kg) |
 |
トレチノインで比較的早く簡単に薄くすることが出来ます。 トレチノインで比較的早く簡単に薄くすることが出来ます。
|
 |
内服だけではなく、ビタミン導入が効果的です。また、肝班に効くクリームもあります。レーザーは照射しないほうが良いでしょう。 内服だけではなく、ビタミン導入が効果的です。また、肝班に効くクリームもあります。レーザーは照射しないほうが良いでしょう。
|
 |
確かに肝班の治療は難しく治療法がはっきりしません。しかしそれぞれの先生方が独自な方法を行っているのも現実です。当院ではヴィタミンCを中心に治療を考えております。そしてイオン導入なども取り入れて良好な成績を出しています。一度試してみてはどうでしょうか? 確かに肝班の治療は難しく治療法がはっきりしません。しかしそれぞれの先生方が独自な方法を行っているのも現実です。当院ではヴィタミンCを中心に治療を考えております。そしてイオン導入なども取り入れて良好な成績を出しています。一度試してみてはどうでしょうか?
|
 |
肝斑はレーザーでの治療が実施できないものの一つです。受診されたクリニックが言うとおりです。照射すると必ず濃くなってしまいます。基本は塗り薬と飲み薬になります。塗り薬の場合はハイドロキノンやコウジ酸、ビタミンC誘導体など美白剤、トレチノインのような角質を剥がしていく薬などを組み合わせるのが一般的です。内服はビタミンCに加え、場合によりトランサミンという本来は炎症を抑える薬などを使用します。ただ、飲み薬は長期内服などの問題もあるでしょう。また、ケミカルピーリングのような角質を溶かしていく治療により、網目状に中の色を薄くすることも可能です。しかし、これらの治療は中断すると元に戻ることも多く、根気強く治療を続けていく必要があります。なお、最近は光治療器というようなレーザーに近いものにて肝斑の治療が試みられていますが、また十分とは言えませんので、今後の検討を要するところです。まずは悪化させないように日焼けに注意をし、スキンケアを正しく行ってください。 肝斑はレーザーでの治療が実施できないものの一つです。受診されたクリニックが言うとおりです。照射すると必ず濃くなってしまいます。基本は塗り薬と飲み薬になります。塗り薬の場合はハイドロキノンやコウジ酸、ビタミンC誘導体など美白剤、トレチノインのような角質を剥がしていく薬などを組み合わせるのが一般的です。内服はビタミンCに加え、場合によりトランサミンという本来は炎症を抑える薬などを使用します。ただ、飲み薬は長期内服などの問題もあるでしょう。また、ケミカルピーリングのような角質を溶かしていく治療により、網目状に中の色を薄くすることも可能です。しかし、これらの治療は中断すると元に戻ることも多く、根気強く治療を続けていく必要があります。なお、最近は光治療器というようなレーザーに近いものにて肝斑の治療が試みられていますが、また十分とは言えませんので、今後の検討を要するところです。まずは悪化させないように日焼けに注意をし、スキンケアを正しく行ってください。
|
|
 |
|
 |
|
 |