 |
 |
 |
美容整形・美容外科Q&A |
 |
こんにちは。私は、歯を治したいのですが、上の糸切り歯が抜けたままの所と、下の奥歯の1本が極端に外に出ている2箇所です。医院にもよると思うのですが、抜けた歯を入れるのに奥歯を2,3本抜く必要があると言われました。予想外の回答にびっくり!!それはさけたいのですが・・・。下の奥歯ですが、このせいでよく口の中を噛んでしまって、せっかくの食事も、時々血の味が。少々ガタガタしています。見た目もですが、健康上的にも治したいと思っていますので、治療にかかる時間とどのような治療があるのか教えてください。 こんにちは。私は、歯を治したいのですが、上の糸切り歯が抜けたままの所と、下の奥歯の1本が極端に外に出ている2箇所です。医院にもよると思うのですが、抜けた歯を入れるのに奥歯を2,3本抜く必要があると言われました。予想外の回答にびっくり!!それはさけたいのですが・・・。下の奥歯ですが、このせいでよく口の中を噛んでしまって、せっかくの食事も、時々血の味が。少々ガタガタしています。見た目もですが、健康上的にも治したいと思っていますので、治療にかかる時間とどのような治療があるのか教えてください。 |
| (東京都/28歳/女性/会社員/154cm/43kg) |
 |
上の歯がない部分はブリッジにするか、インプラントという人工歯根をいれることになると思います。下の歯に関しては、 状況が正確に把握できていませんが、抜くのが嫌であれば矯正治療をお勧めします。 上の歯がない部分はブリッジにするか、インプラントという人工歯根をいれることになると思います。下の歯に関しては、 状況が正確に把握できていませんが、抜くのが嫌であれば矯正治療をお勧めします。
|
 |
抜けた歯をいれるにはインプラント治療とブリッジ治療があり、治療回数インプラントは2回、ブリッジも2回ですが隣の歯を削らなければいけない欠点があります。全体的に歯並びを治すには矯正治療があり、治療期間は2年ぐらいです。 抜けた歯をいれるにはインプラント治療とブリッジ治療があり、治療回数インプラントは2回、ブリッジも2回ですが隣の歯を削らなければいけない欠点があります。全体的に歯並びを治すには矯正治療があり、治療期間は2年ぐらいです。
|
 |
まず上の歯ですが時間の経過とともに歯が手前に移動して矯正が必要になるケースが多いので早く処置されることをお勧めします。方法としては入れ歯、ブリッジ、インプラントがありますが、今回のケースでは入れ歯は一般的ではありませんのでブリッジまたはインプラントになるかと思います。下の歯のケースですが御質問の内容だけでははっきりとした返事ができませんが、2・3、本抜く必要があることは極めて稀です。他の歯科医によるセカンドオピニオンを求められたほうが良いと思います。 まず上の歯ですが時間の経過とともに歯が手前に移動して矯正が必要になるケースが多いので早く処置されることをお勧めします。方法としては入れ歯、ブリッジ、インプラントがありますが、今回のケースでは入れ歯は一般的ではありませんのでブリッジまたはインプラントになるかと思います。下の歯のケースですが御質問の内容だけでははっきりとした返事ができませんが、2・3、本抜く必要があることは極めて稀です。他の歯科医によるセカンドオピニオンを求められたほうが良いと思います。
|
 |
矯正は装置をはめてジリジリと歯を動かすので、一朝一夕でできるものではありません。 ちょうど骨折の後のギブスのようなもので、時間がかかります。Q24を見ていただけばわかるとおり、装置装着までに1〜2週間、 取り付けてから1〜3年、取りはずした後も最低1年は保定期間がかかります (矯正期間と同じだけかかるとみておいたほうがいいです)から、前後を入れるとどうしても、3〜4年はかかってしまいます。「そんなに時間がかかるの」と驚いたり、「矯正具を何年もはめるのは憂うつ」と思う人もいるかもしれません。 矯正は装置をはめてジリジリと歯を動かすので、一朝一夕でできるものではありません。 ちょうど骨折の後のギブスのようなもので、時間がかかります。Q24を見ていただけばわかるとおり、装置装着までに1〜2週間、 取り付けてから1〜3年、取りはずした後も最低1年は保定期間がかかります (矯正期間と同じだけかかるとみておいたほうがいいです)から、前後を入れるとどうしても、3〜4年はかかってしまいます。「そんなに時間がかかるの」と驚いたり、「矯正具を何年もはめるのは憂うつ」と思う人もいるかもしれません。 歯並びは、子どものころから長い時間をかけて形成されたものですから、それを治すには、やはり一朝一夕にはいきません。「来週、お見合いをするので歯並びをなんとかしたい」というわけにはいかないのです。しかし、歯並びを治せば、見かけが美しくなるだけでなく、もっと大きなメリットもあります。たとえば、歯並びが悪いと、歯を磨いても磨き残しが出やすく、虫歯や歯周病になりやすいのですが、歯並びがきれいになると、日ごろの歯の手入れも行きとどくようになります。 また、噛み合わせもよくなるので、噛み合わせの悪さから起こる肩こり、頭痛などさまざまな不調からも解放されるようになります。将来にわたって健康という大きな財産を手に入れることができると考えれば、数年間のがまんはむしろ短いものといえるかもしれません。 さて、矯正期間を1〜3年と書きましたが、これだけ幅があるのは、歯の状態や年齢、 治療のしかたなどで期間が異なるからです。 一般に、骨格に問題がある場合(骨格性)治療がむずかしく、 期間が長くかかります。たとえば上あごと下あごのずれが原因で歯並びが悪い場合、骨から動かさなければなりませんから、長くかかります。場合によっては、外科手術をしなければなりません。ところが歯槽骨と歯だけに問題がある場合(歯槽性)は、比較的治しやすく、期間もそれほど長引きません。次にご質問の費用ですが、これは一概にいくらとは言えませんが、だいたいどれくらいの費用になるのか、最終的な料金は検査をしないと出てきませんが、治療を受けられる側も、初診の段階でしっかり料金を確認しておくことが大事だと思います。
|
|
 |
|
 |
|
 |